【モンゴル】2023年優秀ガイド・ドライバー発表!

23年度のスタッフ達が集まりました23年度のスタッフ達が集まりました


毎年恒例の今年のモンゴルツアーの振り返り、及び今冬以降の企画に向けて準備を行うためにモンゴルへ行ってきました。

今年もモンゴルツアーへたくさんのお客様にご参加をいただきましたこと、この場を借りて、改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました!

現地ではモンゴル支店のオフィスで、皆さまからいただいたアンケートと、東京、大阪のメンバーが気が付いた点、お客様からいただいたご意見などを社員同士で共有していきます。今年はモンゴル側が新しいスタッフメンバーばかりだったにもかかわらず、とてもいい状態でお客様をお迎えできたことが何よりの収穫でした。

一方でメンバーが大幅に入れ替わったことにより、乗馬ツアーでの「モリンスクール(乗馬の練習プログラム)」の考え方を、お客様と接するスタッフ全体で共有しきれていなかったという課題が残りました。こちらは過去積み上げてきた実績を知っている日本側が中心となって、来年度以降に改善する準備を整えています。

これらの内容を反省会で今年度のスタッフ達に共有し、昨年までのモンゴル支店やツアーの歴史などもおさらいしつつ、来年もみんなで頑張ろう! と集まったメンバーの気持ちをひとつにすることができました。

反省会の後は優秀者を表彰。去年はコロナ明けでツアー数も少なかったため反省会&特別表彰のみの実施でしたが、4年ぶりの表彰となりました! こちらは現地で皆様からガイドに手渡していただいた「モンゴルガイド&ドライバーアンケート」と、帰国後にご提出いただいているアンケートの結果を元に風の旅行社とモンゴル支店が協議し、選出します。

さてさて、今年の優秀ガイド・ドライバーは…?
あなたに同行したガイドやドライバーは含まれていますか…? 発表です!(以下、敬称略)

まずは最優秀ガイドと優秀ガイドから。

 

23年最優秀ガイド・バヤル
≪ 最優秀ガイド賞 ≫
バヤル
今年はじめてガイドとして風のツアーに加わってくれた心熱い漢・バヤル。時々日本語がアヤシイ場面もあったものの、お客さまを楽しませようととにかく一生懸命でした。スポーツマンで乗馬はもちろん、空き時間のレクリエーションに、子どもたちの相手に、あらゆる場面で大活躍。来年も期待しています!

23年優秀ガイド・バーチカ
≪ 優秀ガイド賞 ≫
バーチカ
2019年にも最優秀ガイド賞を受賞している草原のアイドル・バーチカ。馬頭琴、ホーミー、オルティンドー(長唄)のプロで、乗馬の腕も超一流だし、ゲルの組み立てもお手の物。ツアーに参加した皆さんからは「バーチカにできないことはあるの?!」という声がしばしば聞かれました。

 

続いて最優秀ドライバーの発表です。

 

23年最優秀ドライバー・バヤルフー
≪ 最優秀ドライバー賞 ≫
バヤルフー
今年は送迎でしかドライバーと接点がないツアーが多かったので、ドライバーがお客様に名前を覚えてもらえる機会自体が少なかったのですが、断トツにアンケートに名前が挙がっていました。それだけ多くの方を安全に目的地までお連れできたということです。ありがとう!

 

続いて影で全体を下支えしてくれていた功労賞の発表。

 

23年功労賞・トゥプシェー
≪ 功労賞 ≫
トゥプシェー
キャンプ長・エンの夫のトゥプシェーは、ほしのいえの一スタッフとしてスタート。薪割りから乗馬スタッフから何から何までオールラウンドにこなし、いつのまにか裏方の中心になって最後までキャンプを支えてくれました。まさに影の功労者です。

23年功労賞・ソニ

ソニ
今年からほしのいえのコックに就任したソニ。毎朝のお粥など今回はじめて作るメニューもあったのですが、果敢に挑戦してみんなのお腹を幸せでいっぱいにしてくれました。ごちそうさまでした!

23年功労賞・エン

エン
ほしのいえのキャンプ長・エン。先のトゥプシェーと共に、夫婦揃っての受賞です。日本で働いていた経験を最大限に活かして、日本人にとって心地よい距離感でほしのいえを切り盛りしてくれました。

23年功労賞・ナムナ

ナムナ
ほしのいえで他の女の子2人と一緒に、掃除やシャワーの準備、調理補助に活躍してくれたナムナ。一番責任感を持って取り組んでくれました。皆さまが草原の真ん中でシャワーを使えたのは彼女のおかげですよ!

23年功労賞・ハル

ハル
モンゴル支店の専属ガイドではないものの、他の会社のツアーでも働いていた強みを活かして完璧なガイド解説を披露してくれました。子ども相手でも大人相手でもパーフェクトに盛り上げてくれる、心強いガイドです。

いかがでしたでしょうか?
皆さまから頂戴したお声を胸に、今後も日本とモンゴルのみんなで力を合わせて、一人でも多くの方にご満足いただけるようがんばります!

来年の夏もモンゴルの草原でお待ちしています。
ダラー オールズィー!(また、お会いしましょう!)



コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。