お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

出発日:2023.11.10

評価:

少数民族の暮らしや文化にますます興味が沸きました。充実した旅でした。ありがとうございました。
ツアーでないとなかなか行けないところへ、ツアーを組んでいただけると、ありがたいです。

ベトナム中部 チャンパ王国の遺跡、フエ、DMZ、世界遺産の洞窟とハロン湾 6日間

出発日:2023.07.14

評価:

全体的に安心して旅行ができ、満足です。ただ、食事の量が多くて、、朝と夜、共にベトナム料理約8品のコースはきびしかった。

【現地合流】ベトナム北部の少数民族マーケットとファンシーパン山とハロン湾 7日間

出発日:2023.02.02

評価:

大変お世話になりました!

・食事がとても多かった
(時間的にホテルの朝食(量も質もいい)を食べて2時間後にまた昼食だと食べられない)
(第一日目は昼食フリーだったので、ガイドさんとおすすめのフォーを食べたが、他の日も昼食はこのくらいの量が妥当だった気がする)

・現地ガイドツアーの二人がとても感じ良かった
・事前に両替を頼んでくれたので、ガイドさんから封筒で受け取れて良かった
(しおりで、「いくら持って行けばいい?」を参考にして2人で6万円がちょうど良かった。いいアドバイスだった)

・ライトダウンジャケットより、薄手のレインコートを持って行けば良かった
(ずっと霧雨状態で、寒くなく、面倒だから傘をささない)

・寝台列車用のスリッパを持って行って便利だった

出発日:2023.07.14

評価:

4日目夜、寝台列車移動、5日目深夜帰国の途、その為シャワーもなし。真夏に出かけた自分が悪かったのですが、、それでも楽しい旅でした。
次にベトナム等に行く機会があれば、1,2週間現地の人のように暮らしてみたい。

おかえりなさい!

暮らすように旅をする。そんな旅もあります。

出発日:2022.12.30

評価:

1日目
「水上人形劇」は想像以上に、愛らしい動きで、楽しかった。日本でも寝台列車は数少なくなってきている。4人1組で1部屋。窓から見ていると、夜の明かりで、バーになっているところも見られた。楽しい。

2日目
ラオカイでNo.1の(現地ガイドの)Aは、汁が澄んでいて、美味しい。少数民族の土曜マーケットは、買い手の中国の方々がいないからか、水牛市場はなかったものの、様々な衣装の女性たちにあふれていた。

3日目
少数民族の日曜マーケットは、さらに規模が大きく、乗ってきたバイクだらけ。女性の衣装の買い物姿や、食事をする家族連れなど、現地の生活を肌で感じる。

4日目
「フアンシーパン」サパ駅から鉄道は、高い橋の上を通る列車からサパの街が見下ろせる絶景。次はロープウェイで下に棚田が広がる。けど、霧で見えないと思っていたら、2000mあたりから霧が晴れ、3000m級の頂上が晴天の青空に美しく輝く!
ロープウェイに乗ってる人は全員立ち上がって、写真撮影しまくりになるほどの感動があった。
頂上へ、ケーブルカー。空気の薄いのもあるが、晴天の中に巨大な仏像が立ち、下は雲海と絶景、感動。特別な気分になれる。

※サパの少数民族のレストランは、とても美味しい。タロ芋の天ぷら最高。サパでのホテルは朝から贅沢なひと時を毎日過ごせた。地元ならではの、パパイヤサラダ、カラフルおこわ、珍しいフルーツ、そしてうまいフランスパン。天国。

5日目
「ハロン湾のクルーズ」は、山水画の中で、船に揺られながら、ゆったりと時が流れた。シーフードうまい。

6日目
ハノイでは、「タンロン遺跡」がどれほど歴史的にも民族的にも生活の上でも重要なところであるかのお勉強をした。他に、「オバマ大統領のブンチャー」肉がうまい。他にも「豆のスイーツ」「コーヒー」「チョコ」など、女子には嬉しいスイーツ巡り。

※Bさんはじめガイドさんには、本当によくしてもらった。
兎にも角にも毎日、贅沢な時間でした!

ありがとう。

出発日:2023.02.03

評価:

ファンシーパン山はやはり3000m級の高山なので、おくら手軽に登れるといってもそれなりの心構えと注意が必要と思います。30分足らずで3000mを登ってしまうので空気が薄く、身体が順応できない場合があると思います。
私がそうでしたのでロープウェイから最後の電動バス乗り場までは急うな階段を昇ことになるので、注意が必要です。幸い私は同行者に登山経験のある方がいて、呼吸の方法を教えて頂き、事なきを得ましたが、その辺り知識がガイドさんに必要と思いました。
今回の旅はお食事がどれも美味しく、量もたっぷりで満足でした。

出発日:2023.02.03

評価:

コロナ後久しぶりの海外でとても楽しかったです。日本から直行便で短時間でつくのもいいです。土、日曜日マーケットのにぎやかで花モン、赤モン、ルー族などはなやかできれいな民族衣装一部試着までさせてくだました。
笑顔で接してくれて家の中も見せてもらい、写真をとらせてもらいました。

ルー族の家庭では、お祝の中に入れてもらいにぎやかに過ごしました。Aさんに感謝です。Aンさん、Bさんには大変親切にしていただきました。それに両替まで助かりました。ハノイは活気があって食材も豊富山間部と両方見られてよかったです。
同行させてもらった方とも楽しく過ごせました。とてもいい旅行でした。ありがとうございました。又ベトナム行きたいです。

【受注型企画旅行】ベトナム北部の少数民族マーケットとファンシーパン山とハロン湾 10日間

出発日:2022.11.01

評価:

コロナ禍を乗り越えるのは本当に大変だっただろうと思いますが、こうしてまたお世話になることができて嬉しかったです。ありがとうございました。
今度はやはりまた、風の添乗員さんとともに出掛ける旅行に参加したいです。
・ガイドのAさんが素晴らしく、彼と出会えたことがいちばんの旅の思い出となりました。ホスピタリティ、人柄、誠意、真面目、チャーミング、素敵なガイドさんで、彼にガイドしてもらうお客さんは誰もが満足するんじゃないかと思います。
・コロナ前と後で、通貨の事情はだいぶ変わってるようで(例えばドルは使えない場面がほとんど等)そのあたりの最新情報を事前に知れれば良かった。

おかえりなさい!

コロナの後遺症がまだ続いております。情報も、現地のスタッフが動けなかったりして不確かなものも混じっています。

フエ滞在4日間

出発日:2023.04.25

評価:

無茶振りをしても対応してくれる 私にとっては旅の見方です。ニッチな旅の相談は「風の旅行社」一択です。 少々価格設定は高めですが、希望要望に対応してくれるから納得できます。

サパと棚田の村々と少数民族マーケット6日間<イティ棚田編>

出発日:2019.08.27

評価:

旅行前から終わりまで、対応が丁寧で、こんな旅行初めてでした。

サパと棚田の村々と少数民族マーケット6日間<イティ棚田編>

出発日:2019.08.27

評価:

以前チベット行きで使わせていただいた時も対応がよく、今回も満足しています。また自分の行きたい所とマッチいたしましたら、利用させていただこうと思っています。

担当のAさんからは何度もご連絡をいただき、海外旅行初心者の友人も安心して旅に出発できました。ありがとうございました。

私事ですが、一年に一度アジア旅行をして、その後旅行記と写真アルバムを作っております。今回も書くつもりでおります。自己満足以外の何者でもありませんが、できましたら送らせていただこうと思っております。お時間のあるときにでも見ていただけたら幸甚です。と言っても、帰ってから日常に追われ、まだ全く手をつけておりませんが、記憶の薄れないうちに何とか形にしようと思います。その折にはご笑納ください。

おかえりなさい!

その都度、旅を文字に残しておくと、後で読み返したときに全く違うことに気づいたりします。「そのとき」を大事にしたいものです。

サパと棚田の村々と少数民族マーケット6日間<ホアンスーフィー棚田編>

出発日:2019.05.31

評価:

同行の名古屋からの2人の女性も旅慣れていて、3人という少人数でガイド、ドライバー付という贅沢な旅でした。悪天候の多い現地事情にあわせ、大き目の雨傘が車に用意してあったし、カンカウではガイド氏が長靴を売っているところへ案内してくれた。