お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

「6/27夜空港集合:カタール航空+7/13イスタンブール~ドゥバヤジット」手配+7/14からの「イラン西部~トルコ東部12日間」の国境合流プラン

出発日:2023.06.27

評価:

大手旅行会社などは企画者・手配・窓口の販売スタッフがそれぞれ異なるので、こちらの質問に対してなかなか的確な回答を得られなかったり、回答に時間がかかるのが普通ですが、御社では企画から販売までを一人の担当者が行っているため、現地の事情や手配の可否など本当にすぐに回答をもらえました。ツアーも大型バスでの大人数の団体ツアーが苦手ですが、御社のツアーは少人数で個人旅行の延長のような感じなので、リラックスして楽しめました。

以前から(25年ほど前から)トルコ東部には行ってみたいと思っていましたが、仕事をしているときには夏場が忙しくなかなかツアーに参加できず、退職してやっと自由に旅に出れるようになったと思ったらコロナ。今年になってようやくツアーも再開されて、やっと念願の東トルコの旅が実現しました。交通の便が悪く見どころも離れていて、個人旅行では効率よく回るのが難しい地域ですが、(現地ガイドの)Aさんと(風の旅行社社員添乗員の)Bさんのサポートのお陰で安心・快適な旅ができました。特にBさんには出発前から色々と無理難題を押し付けてしまいましたが(国境で途中合流したいだの、ついでにクロアチアにも行きたいだの)、すべて希望通りにアレンジしてくださり、とても感謝しています。

おかえりなさい!

おほめ頂きありがとうございます。これからも、精進して参ります。

[7名様限定]馬と楽しむスリランカ9日間

出発日:2020.02.08

評価:

完璧並足のみの乗馬でつまらなかった。イントラの馬も調教中の馬なのかわずかなことにも驚き、危険な動作が激しく先導馬としてはまだ不向きな気がしました。
観光に関しては、見るところが多かったのでまあまあ満足してます。

ジャイプール・デリー&バンコク

出発日:2019.10.18

評価:

今回、飛行機の座席がとても良かったです。
(風の旅行社の)Aさん、ありがとうございます。
インドでのドライバーが、以前に一緒にジャイプールへ行った~方でした、なので、とても楽しかったしガイドも一生懸命やってくれたと思います。(一日中、ショッピングにお付き合い(*_*;)しかし、ガイドさんからは興味があったら宝石屋さんへと何度かお言葉。宝石に興味が無いので結果行きませんでしたが・・・・。
アバロンコートヤードを選んだんのはホテル内にサクラカウンターがあるから・・(インド4回目)ですが、出発当日にサクラがグルガオンのホテルに引っ越しした事を知り戸惑いました。こういう情報は事前に教えて欲しかったです。

桃源郷フンザとナンガパルバット北面展望トレッキング9日間

出発日:2019.10.26

評価:

トレッキングメイン、ついでに観光と思っていたら、観光ついでにトレッキングの旅だった。(現地ガイドの)Aさんが登山用にやたら馬を勧め、歩きに来たのに!とちょっと心外だった。一般の山歩きしない人が混じるから仕方がないのでしょうが。ライコットサライを去る前夜、Aさんオーダーのホテルスタッフ、タイの客も混じって、ストーブを囲んで地元の踊りをしたのは、素晴らしかった。パキスタンを多くの人に知ってもらいたいので、ネットに4件アップします。後日お知らせします。見てください。

田舎道を歩いて訪ねるトラジャ文化7日間

出発日:2019.07.13

評価:

何度も利用しているので、特に申し上げることはありません。ただ、社の方針かと思いますが、「風の季節便」にこだわるあまり、これまでの地域別のパンフレットがなくなってしまったのは残念す。

おかえりなさい!

痛いところを指摘いただきました。私どもも、続けられるなら続けたいのはやまやまですが、ネット上で競争相手が増えて、地域別のシリーズパンフは、ネットの安い商品とあまり差異がなく、予約が入らなくなりました。弊社でしかできないその時、その場で、その人数で実施できるツアーが季節便です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

田舎道を歩いて訪ねるトラジャ文化7日間

出発日:2019.07.13

評価:

濃いメンバーの人が多く、面白かったです。(^^)
7日目のフェアリメドウ→ベシャム、8日目のベシャム→イスラマバードについては、オリジナル日程ではムリがあります。特に、元々8日目は夜フライトの計画でしたが、間に合いません。
私たちは8日目がイスラマバード宿泊だったので問題ありませんでしたが、日程計画の際は、もう少し、交通事情の最新調査が必要と思います。辛口ですが、より良い企画のため、提言しておきます。または、この問題を避けるには、陸路ギルギッとへ、空路イスラマバード戻りした方が良いかもしれません。

おかえりなさい!

ご提言、ありがとうございます。現場で活かします。

評価:

最新ガイドブックも10年以上改訂されていない未知の国で、緊張関係にある隣国との問題など出発直前まで催行されるのか不安でした。しかし実際に訪れ、壮大で表情豊かな大自然を歩いたり、KKHを走って様々な暮らしぶりを見たり、また、人懐っこい人々にも触れることで、ニュースやネットだけでは知ることができないたくさんの面を知ることができました。また機会を作って訪れたい国の一つになりました。

評価:

フェアリ-メドウでナンガパルバット北面展望ワンデイトレッキングはこの旅程のハイライトの日なので、十分楽しめますが、翌日その疲れも残ったままトレッキングで下り、ジ-プ移動そしてバスでベシャムまでというのは(結局、その日起床6時→ベシャムのホテル24時)私を含めこの一行は難なくむしろ楽しく過ごせましたが、一般的にはちょっとキツ過ぎるかもしれませんね。

道路渋滞はますます悪化しそうですし、旅程の見直しが必要かもしれません。今回、航空会社の都合で帰国が1日増えたのがたまたま幸いしましたが、予定通りならなお厳しかったかもしれません。2日目の国際線が飛ばずに陸路20時間で移動となるとよけいタイトに、、、と心配になります。
色々な不確定要素が良い方ばかりに向いたという幸運で、とても楽しめました。現地ガイドのすぐれた力量にもずいぶん助けられましたね。

桃源郷フンザとナンガパルバット北面展望トレッキング11日間

出発日:2019.04.26

評価:

パキスタンは二度目でしたが、こんなに良い国だったのかと、改めて思いました。壮大な山の風景、素朴な村の風景、明るく人懐こい方たち、美味しい食事、参加して良かったと思います。また、道路や水道、電気事情が大変改善されており、驚きでした。
またトレッキングツアーがありましたら、参加したいと思います。まだまだ良いところがたくさんある国かと思うので、いろいろなツアーをお願いします。

おかえりなさい!

パキスタンは、政情も安定せずなかなか難しい状況もありますが、これからも挑戦してまいります。他にも、いい国・地域が世界中にはたくさんあります。

[7名様限定]馬と楽しむスリランカ9日間

出発日:2019.02.09

評価:

スリランカで馬に乗るという非日常を体験出来、通常の観光コース以外を見ることが出来たのは大変楽しいことでした。