お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

バンコク発寝台列車、旅人の楽園バンビエンとルアンプラバーン7日間

出発日:2019.03.02

評価:

バーシー体験はとても新鮮でした。終了後、村の人達と一緒に飲めたのはとても楽しかった。

出発日:2019.03.02

評価:

14:25ハノイ着~15:30ハノイ発の乗り継ぎだったのですが、ハノイでの乗り継ぎの人が多く、又セキュリティ検査が厳しく遅くて並んでいれば間に合わない状態でした。(日本の方がいらして前に入れてもらいました)結果的に飛行機も遅れ間に合ったのですが、順番通りに並んでいては無理でした。もう少しゆとりがあった方が良いと思います。
ラオ族の村町宅にて、貴重な伝統儀式バーシーの体験や子供達にも会えて楽しい旅をさせていただきました。ありがとうございます。年を取ってもお陰さまで安全に旅をさせて頂き感謝しています。

ベトナム最奥部の少数民族とカンボジアの伝統の森を訪ねる旅7日間

出発日:2018.03.01

評価:

何度も日程を練り直してもらい納得のいく旅程になった。棚田も多く、市場に集まる人たちも予想以上に多かった。沢山の民家を訪問でき良かった。景色がどこも素晴らしかった。伝統の森も直接連絡し合えたので、働くお母さんや子どもたちのこともよくわかった。

料金が安くなればもっといいですが。

出発日:2018.03.01

評価:

今回、友人の誘いでこのツアーに参加しましたが、内容が濃く、とても充実した旅でした。カンボジアの伝統の森への訪問では、若い日本人のスタッフがAさんの遺志を引き継いでがんばっておられる姿に勇気づけられました。また、ベトナムの人たちが厳しい環境の中でも畑を耕し、家族の絆を大切に生きておられることに感動しました。ベトナムの女性が本当に働き者で、とても美しく幸せな表情をしておられたことにも心が洗われる思いでした。

電車のトラブルで、出発が1日遅れ、(予約担当者の)Bさんには大変ご迷惑をおかけしましたが、臨機応変に対応していただき、スケジュールの調整など、大変お世話になりました。おかげで、楽しく充実した旅ができました。本当にありがとうございました。

ハロン湾クルーズも体験  中国雲南省からベトナムへ国境越える旅8日間

出発日:2016.07.29

評価:

棚田、お茶、少数民族の文化(染織、マーケットなど)と興味深くおもしろいコースでした。国境越えもハラハラドキドキで国境知らずの私達には刺激的な体験でした。
中国とベトナム二国をめぐり、国境はあるもののほんとうに近い地域で、様々な違いがあるのがびっくりでした。ハロン湾も増やして良かったと思います。独得の風景の中のんびりしました。今回ホテルはみな歯ブラシなどアメニティがあり、クンミンのホテル以外みなバスタブがありました、ありがたかったです。

国境を越えたところで、すぐにガイドさんと会えなかったことは、改善点が必要だと思いました。中国とベトナムでは川1本で時差1時間となり、双方それを理解していなかったのは意外でした。今一度、場所、時間、風社の黄色いロゴをもっていることなど、手続きの確認が必要だと思いました。また、食事はシニア仕様を取り入れていただきたいなあと思いました。残してばかりで申し訳なかったです。
石林は土曜日のためか、狭い通路を両方から進んでくるなど超混雑でしたので、行かなくてもよいかもしれません。

おかえりなさい!

ご指摘ありがとうございます。改善に努めます。

出発日:2016.07.29

評価:

サパの町をゆっくり散策できたのが良かったですね。石林見学はなくてもいいんじゃないかなと思いました。サンデーマーケットは開かれていませんでしたよ。現地まで行きましたが、別日だということでその日は元陽のホテル近くのマーケットをウロウロしました。元陽の2日目にガイドさんが聞き込んでくれて別の開催されているマーケット会場をさがしてたどり着きました。お陰で楽しい旅行になりました。

出発日:2015.12.27

評価:

メコン川をさかのぼっていった少数民族の村で村長さんの家で昼ごはんをいただき、近くの小学校を訪問しました。そのときに、ボールと空気入れと縄跳びをガイドのAさんがプレゼントに持っていっていました。良いシステムだと思いました。ベトナムでもラオスでも、ガイドさんのいない自由な時間もあることが良かったと思いました。どんな国に行っても人と人が繫がることが充実感になるのだなあと改めて思いました。ありがとうございました。

ベトナムから中国雲南省へ国境越える旅 8日間

出発日:2015.03.05

評価:

ベトナムの棚田は既に苗を植えてあり、緑一色。雲南はまだ水を張っている段階で、水面がきれいに光り、時間差で両方を見ることができて、ラッキーでした。沙拉托の朝市で観光化されていない場所でのイ族の日常を観察できた。石林は期待以上にすごい世界遺産で、圧倒された。
雲南での食事は、ガイドとドライバーと私達で店の食材を選び、オーダーするシステム。最終日の夕食は特別にロバの肉。庭でロバが解体されるのを見た後だったので、たじろぐものがあったが、鍋で作ってくれて、これが美味しかった。鈴木さんと二人でパクついた。
※中国の出入国カードが事前にあったほうが良かったかも。

素敵な旅をありがとうございました。

ベトナムから中国雲南省へ国境越える旅 8日間

出発日:2015.03.05

評価:

・サパで少数民族の売り子から刺繍が綺麗なクッションカバー(日本で1500円程度)、バック(1000円程度)を買ったが、裁縫がとても雑だった。クッションカバーは一度水で洗ったら、縫い目がはじけてしまい使い物にならなかった。
・バックハーの日曜市で、上着を脱いでザックに入れている間にカメラが盗難にあった。持ち物から手を離してはいけないと思った。

出発日:2014.11.28

評価:

最終日の観光が午前で終わってしまい、午後の予定が、まるまる空きました。その前日が、キツキツのスケジュールであったので、もう少し、分散していたら、良かったと思います。

おかえりなさい!

日程の件ですが、企画担当者に確認したところ、お客様からフリータイムを設けて欲しいという要望が何度かあり、フリータイムを設けるために前半に詰め込みすぎてしったとので、再度、日程のバランスを見直しを考えているとのことです。またベトナムでの交流も現在検討中だそうです。改善に努めてまいります。ご指摘ありがとうございました。

出発日:2014.11.28

評価:

###############################################################################################################################################################################################################################################################

出発日:2014.09.21

評価:

現地代理店とのガイドの質をもう少し確認して欲しい。当日恐らくガイドが不足していたと思われるが。

おかえりなさい!

大変申し訳ありません。現地に確認し対処いたします。