お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

武陵源と梵浄山と貴州ミャオ族の村を訪ねる7日間+西安延泊9日間

出発日:2019.11.21

困ったところ
①関空までの移動で、事前に阪神高速が工事中で迂回になるとの連絡をいただいており,、早めに家をでて、バスに乗ろうとしたのですが、渋滞中とのことで、3時間かかると言われ、フェリーを利用いたしました。連絡をいただいたおかげで、時間に余裕をもっていくことができ、助かりましたが、代替手段が分からず、あせって調べる等時間がかかりましたので、代替手段も連絡いただけてたらより助かりました。
②電話でもお伝えしましたが、しおりには、出発日の夕食は機内食と表示されておりましたが、上海から張家界までの飛行機ではクラッカーしかでず、同行者の方はお腹をすいたたとのことで、ホテルまでの途中のコンビニでカップラーメンを買ってました。(けっこうおいしかったようですが。)これも注意事項として事前に連絡いただけてますと準備ができたのかなと思います。
③帰りの西安から関空までで、青島で一旦おりて出国手続きを行ったのですが、要領がわからず、何人かに聞きながらとなり、ちょっと困りました。要領案内もいただけてますと助かりました。全般的にかなりいい内容の旅行でした。天候にも恵まれ、今回も大満足です。

おかえりなさい!

情報が一部不十分でした。徹底するように努めます。

武陵源と梵浄山と貴州ミャオ族の村を訪ねる7日間

出発日:2019.11.21

評価:

ガイドさんのキャラクターが特によかったです
貴州省は温泉もあるようなので、プランに入れていただきたかった

【昆明集合解散】ヌージャン峡谷奥地で 茶馬古道ハイキングと独龍江9日間

出発日:2016.03.14

評価:

兎に角、貴社含めて、現地情報が少ない中、楽しく、安心して旅行することが出来たことが一番です。ありがとうございました。まずは、企画していただいた「風の旅行社」の皆さん、現地旅行社のガイド、ドライバさんに感謝。
 スタートからの体調不良で急遽中止も考えましたが、適切なアドバイスもあり決行して良かったと思います。怒江大峡谷、独龍江奥地、丙中洛奥地と巡りましたが、日本人初めて、ガイドさんも初めての場所も多く、その中、現地の人たちとの素晴らしい出会い、触れ合いが出来たことが最高でした。旅の醍醐味はこれだと、いつも感じます。顔面刺青の老婆、村の人たち、子供たち、国境地帯のことなど詳しく書けませんが、兎に角、印象深い旅でした。国境地域の検問は相当に厳しいです。中国人と日本人に対しての検査の厳しさは全く違いますが、それでも有り余る成果がありました。
帰路のスケジュール設定は無理があったと思います。検問や走行ルートを考えると、恐らく、保山からのフライトは間に合わなかったと思います。こちら側で事前にリスク管理したので問題ありませんでしたが、現地情報を十分に把握し、フライトスケジュール変更など、不測の事態に十分備えられるような処置をお願いします。

おかえりなさい!

帰路のスケジュールに関して、、現地と確認いたしました。検問も2か所ですから増えてはおりませんので大丈夫と考えておりましたが、車の量もかなり増えていて、以前と比べるとかなり時間が掛かってしまいました。また、保山ー昆明のフライトは15:30発の便もあったとのことなので万が一の場合は、こちらのフライトで戻る予定を視野にいれておりました。いずれにしても、余裕のある日程をとるよう改善をしてまいります。ありがとうございました。

【昆明集合解散】麗江と虎跳峡とシャングリラ10日間

出発日:2015.03.19

評価:

「雲南の茶馬古道と古鎮、千丈の谷と万状の山々を巡る旅」、今回も気ままな一人旅を楽しませていただきました。旅行社の皆さんが情報を寄せ合って企画してくれたと聞いています。馬に乗っての茶馬古道の散策、大峡谷を上から眺めながらの絶景ハイキング、「失われた地平線」にある「失われた村」から見た巴拉格宗雪山、朝焼けの玉龍雪山の峰々など、梅里雪山を眺望出来なかったのは残念でしたが、いろいろ思い出の残る楽しい旅が実現しました。感謝!

なんでもそうですが、「旅」も成功のかぎを握るのはすべて「人」です。その意味でガイドさんの資質やホテルの接客態度などは重要な要素です。語学力や星の数だけでなく、「心」の面からの管理、教育もよろしくお願いします。