お客様アンケート「いってきました」とは、ご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさいは弊社代表取締役 原 優二が書いております。

詳細を見る

【ビジネスクラス利用】ルーマニア フォトジェニック紀行9日間

出発日:2025.07.31

評価:

これまでも何度か風の旅行社さんを利用していますが、いつもながら計画段階からの担当者とのコンタクトに安心して参加させていただいています。今回は、出発前の妻の体調(咳と腰痛)が思わしくなく、事前にその旨を担当者にお伝えし、出発前日だったにもかかわらず現地旅行社にご連絡いただき、ルーマニア到着時にはドライバー・ガイドさんにも伝わっていて余裕を持ったスケジュールに配慮いただきました。日本から持参していた咳止めの薬が亡くなった際には、途中で現地薬局に立ち寄り一緒に手配いただくなど感謝一杯です。

 一見マイナーなルーマニアですが、素朴な田園風景や伝統文化に心が洗われました。特に、現地ペンションは最高でした。ペンション泊を経験したら普通のホテルには泊まれません。結婚50周年のアニバーサリー旅行でしたが、現地旅行者にも伝えてくれていたようで、帰国前日の夕食時にガイドさんとドライバーさんから結婚50周年のお祝いメッセージとシック村の素敵な赤い刺繍を編み込んだクッション等のプレゼントまでいただくサプライズもあって妻共々大感激でした。現地民俗衣装を着ての撮影など本当に記念すべき旅行となりました。前回のネパールに続いてご担当いただいたIさんにもメールで何度もやり取りさせていただき心から感謝です。他のツアー会社でこんな対応は出来ませんもんね。ありがとうございました。

 一方で、その日その日の行程をガイド、ドライバーと確認する必要は感じました。
 4日目、民族衣装に身をまとった村人の教会ミサ見学では到着時にはすでにミサ(午前11時開始だったよう)が始まっていて入れなかったり、5日目の近隣の村で開催される動物市見学が当初入っていなかったりで、この時は旅行案内を示して日程に加えてもらいました。移動中も「これからどこに向かうか、あと何分くらい」とか説明いただけると安心です。ドライバー、ガイドさんにはわかっていても、私たちにはわからないとやはり不安です。以前、キルギスに行った時も同じことを感じましたが、文化の違いなんでしょうか。遠慮せず、疑問に思ったことはその場で現地ガイド・ドライバーさんに聞くことが必要ですね。

おかえりなさい!

現地のガイドが充分に日程を理解するよう「伝える」ことが肝心です。幾ら手配はしていても、それがガイドに伝わっていないと意味がありません。しかし、これがそう簡単でないことも確かです。ご指摘の点、現地に伝え改善を図ります。ご指摘、ありがとうございました。