お客様アンケート「いってきました」

エリア別
本当に素敵な良い旅でした。ありがとうございました。
初めて風の旅行社さんを利用しましたが、安心して旅行を楽しむことが出来ました。
ネパールは初めての訪問でしたが、現地支店からの説明会はもちろん、旅行前のご担当者様からの案内や旅行中のガイドの方の対応なども丁寧で、焦ることなく楽しむことができました。
行きの乗り継ぎ時間が短い点のみ懸念でしたが、事前に「機内スタッフに相談するように」とのアドバイスを受け、「乗り継ぎ便も遅れてる……けど急いで!」と情報をいただいたことで、ある程度落ち着いて乗り継ぎ対応を行うことができました。
ほかのツアー参加者の方は風さんのリピーターとの事でしたが、皆さんの気持ちが分かるツアーとなりました。
ありがとうございました!
大変細やかにご手配賜り、ありがとうございました。期待以上の思い出深い旅行となりました。
初めて一人でツアー参加しました。とてもドキドキでしたがとても楽しかったです。山も見れて歩けてチトワンのジャングルも楽しめ最後街歩きも楽しめて盛りだくさんのツアー堪能しました!ガイドさんがいつも細やかに対応してくださりツアーメンバーとも仲良くなりまるで家族旅行のようでした。
ラダック暦の大晦日や新年の行事を間近に見られてとても満足です。ただ、ニンムや近くの村ではもう「メト」を行わなくなっているそうで、ニンムに泊っているのに、わざわざレーまで「メト」を見に行ったけどなかなか始まらなかったりしました。「メト」を見るならレーに宿泊の方が良いけど、それよりもせっかくホームステイをするのだから、その家の大晦日の行事に参加した方がいいのではないかと思いました。行程については再考が必要だと思います。
それ以外は観光客もあまりいなくて静かに寺院を見ることができ、チャダルもできたのでとても満足です。(現地ガイドの)Aさんやドライバーさん達がとてもいい方たちで、ツアーメンバーも6人と少人数のため、交流しやすく充実していました。ラダックは2回目ですが、違う季節にまた行きたいと思います。
海外は個人手配が多いのですが、貴社のツアーにして大満足でした。ガイドブックに載っている観光地を回るだけではない、こだわりを感じたツアーでした。個人だとどきどきしてしまう飛行機の遅延も添乗員さんが対応してくださり、終始楽しむことに専念できました。
ベトナムでいただいたペットボトルの水には、みんな詰替日とか賞味期限のようなものが書かれていませんでした。水はおいしくいただいたのですがなぜだろうと気になっています。
お天気にも恵まれて、素晴らしい景観の中、大大満足の旅行でした。(現地ガイドの)Aさん、(社員添乗員の)Bさんには、こんな素敵な旅にしていただいて、感謝の気持ちで一杯です。楽しかったです。ありがとうございました。
昨年のピケピークに続き、今回2度目のネパールトレッキングでした。昨年は牧歌的な雰囲気の中、人々の生活道を歩き、他のトレッカーに会うことはほぼありませんでしたが、今回は生活道かつしっかりしたトレッキング道で、行きかうトレッカーも多く、山域によってだいぶ趣が違うものだなと思いました。
昨年はエベレストを始めとする名だたる8000m級を遠目に見ることができましたが、今年は迫力ある山容をもう少し近くで見てみたいという願望がありました。その期待通り、アンナプルナBCに到着しアンナプルナサウス、一峰、ヒウンチュリ、マチャプチャレなどが眼前に広がる絶景に圧倒されました。天気に恵まれ、景色も素晴らしく、歩きごたえもあり、明るい旅仲間たちとともに何とか無事にアンナプルナBCトレッキングを終えることができ満足です。思い出深い旅を有難うございました。
昨年も同様でしたが寒暖差が激しく夜足先が冷えると眠れないため湯たんぽの提供は大変有難く、経費の問題などあると思いますが、多少旅行単価を上げてでも湯たんぽサービスは持続して頂きたいです。
チップについて
最小限旅行代金に含まれているとのことだったので基本的には不要と思っていました。5千円あれば十分と考え両替(4,200ルピー)、ところが全部で4,500ルピーとなり慌てました。駐在員さんは「気持ちだから…相場は…あまり少ないと失礼…」と、決して強制されたわけではありませんが相場のチップを渡すのは当然と感じました。旅のしおりではチップについて「もしよいサービスを…」との記載。「チップを渡すのが一般的なので用意してください」の方が適切と思います。
現地ガイドと駐在員
お二人とも色々気配りいただき、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
その中で気になったのは、ディルさんが上手く話せない時に駐在員の方が「どうするの?」「ちゃんと話したの?」とディルさんに投げてフォローする姿勢が見られなかったこと。ディルさんが少し気の毒でした。教育・研修の意味合いがあったのかも知れませんが…。
以上、些末なことです。しみじみ良い旅だったことに間違いはなく、本当にありがとうございました。
メ−ルでの返答が早く、安心できた。
初日ガイドは両替の現金を用意していなかった。会社から指示がないと説明。乗馬が午前午後にあるものと思っていたが、3時間程度連続していた。現地スタッフが毎年道と休憩所を確認してほしい。途中道を間違え、馬が危険な坂を下ることになった。午後はシャワーあびるくらいしかやることがない。
wifiは宿にて接続可能。
病気になったとき、現地で受診できる病院と提携してほしい。