お客様アンケート「いってきました」

エリア別
初めて風の旅行社さんを利用しましたが、安心して旅行を楽しむことが出来ました。
ネパールは初めての訪問でしたが、現地支店からの説明会はもちろん、旅行前のご担当者様からの案内や旅行中のガイドの方の対応なども丁寧で、焦ることなく楽しむことができました。
行きの乗り継ぎ時間が短い点のみ懸念でしたが、事前に「機内スタッフに相談するように」とのアドバイスを受け、「乗り継ぎ便も遅れてる……けど急いで!」と情報をいただいたことで、ある程度落ち着いて乗り継ぎ対応を行うことができました。
ほかのツアー参加者の方は風さんのリピーターとの事でしたが、皆さんの気持ちが分かるツアーとなりました。
ありがとうございました!
天候に恵まれ ヒマラヤをのんびり湯ったりさせて頂きました 最高のおもてなしをありがとうございました
海外は個人手配が多いのですが、貴社のツアーにして大満足でした。ガイドブックに載っている観光地を回るだけではない、こだわりを感じたツアーでした。個人だとどきどきしてしまう飛行機の遅延も添乗員さんが対応してくださり、終始楽しむことに専念できました。
(風の旅行社社員)添乗員のAさん、Bさんが良かった。チベットの知識が豊富で説明もわかりやすかったです。参加者がアットホームな雰囲気で楽しく旅ができました、大阪支店のCさんも不明な点もすぐに調べてくださって返事いただけて、たすかりました。
とても誠実な対応で感動してました。
次回も風の旅行社で旅行したいです。
チップについて
最小限旅行代金に含まれているとのことだったので基本的には不要と思っていました。5千円あれば十分と考え両替(4,200ルピー)、ところが全部で4,500ルピーとなり慌てました。駐在員さんは「気持ちだから…相場は…あまり少ないと失礼…」と、決して強制されたわけではありませんが相場のチップを渡すのは当然と感じました。旅のしおりではチップについて「もしよいサービスを…」との記載。「チップを渡すのが一般的なので用意してください」の方が適切と思います。
現地ガイドと駐在員
お二人とも色々気配りいただき、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
その中で気になったのは、ディルさんが上手く話せない時に駐在員の方が「どうするの?」「ちゃんと話したの?」とディルさんに投げてフォローする姿勢が見られなかったこと。ディルさんが少し気の毒でした。教育・研修の意味合いがあったのかも知れませんが…。
以上、些末なことです。しみじみ良い旅だったことに間違いはなく、本当にありがとうございました。
ベトナムでいただいたペットボトルの水には、みんな詰替日とか賞味期限のようなものが書かれていませんでした。水はおいしくいただいたのですがなぜだろうと気になっています。
本当に素敵な良い旅でした。ありがとうございました。
メ−ルでの返答が早く、安心できた。
初日ガイドは両替の現金を用意していなかった。会社から指示がないと説明。乗馬が午前午後にあるものと思っていたが、3時間程度連続していた。現地スタッフが毎年道と休憩所を確認してほしい。途中道を間違え、馬が危険な坂を下ることになった。午後はシャワーあびるくらいしかやることがない。
wifiは宿にて接続可能。
病気になったとき、現地で受診できる病院と提携してほしい。
初めて一人でツアー参加しました。とてもドキドキでしたがとても楽しかったです。山も見れて歩けてチトワンのジャングルも楽しめ最後街歩きも楽しめて盛りだくさんのツアー堪能しました!ガイドさんがいつも細やかに対応してくださりツアーメンバーとも仲良くなりまるで家族旅行のようでした。
何から何までお世話になりました。
途中体調が優れない日もありましたが、おかげさまで元気に行って帰ってくることができました。ありがとうございました。