お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

ヒマラヤ展望のんびり湯ったりハイキングとカトマンズ古都めぐり8日間

出発日:2023.02.04

評価:

7年振りの訪問でした。オーストラリアンキャンプ、ダンプス、アスタム歩きましたが石段の
道がきれいに整備されていて村々も小ぎれいになり、ロッジも増え、豊かになっているのかなと感じました。直行のネパール航空を利用しましたが、ビールさえ飲ませてもらえす残念!ダルバードはそれぞれ大変おいしかった。許されるならストリートフードできなものをもっと食べてみたい。

おかえりなさい!

ネパール航空は、コロナでアルコールは止めました。と言っています。本当の理由は不明です。ストリートフード的な物は、お腹を壊す危険大です。

ヒマラヤ展望のんびり湯ったりハイキングとカトマンズ古都めぐり8日間

出発日:2023.02.04

評価:

75才、初めてパスポートをとり、初めての海外旅行。なにしろ、あれも、これもみんな楽しく過ごせました。ドライバーが遅刻しても、飛行機が遅延しても、シャワーが熱くならなくても全然大丈夫!!本当に楽しい旅でした。
ありがとう!

おかえりなさい!

ネパールは、色々あります。特に、コロナ明けで予定通りいかないことも多かったと思います。それでも、旅を楽しんでいただけたご様子、素晴らしいですね。

ヒマラヤ展望のんびり湯ったりハイキングとカトマンズ古都めぐり8日間

出発日:2023.02.18

評価:

私のように、貴社を利用するのが初めてで、社風とか、目的地を詳しく知ってるわけではなく、自分の人生の節目にしたいという、ただそれだけなので、個人旅行が難しい国柄とかはあるので、利用したのですが、利用してみて、ガイドさん、ロッヂ、ホテルなど配慮がされていてとても良かったです。

ありがたいことに毎食の食事が素晴らしく美味しく、美味なネパール料理の連続に、花のいえで、別に和食はいらんけど、と思った次第です。でも、はなの家は、アクティビティや、露天風呂なども良く、それはそれで価値あるものです。今回で一番良かった宿泊先は、月のいえです。料理は、ここと、ポカラのレークサイドで食べた地元の人が行ってるお店が良かったです。

そして何よりもガイドのAさんに感謝してます。ゆる〜く、2人のチャキチャキおばちゃん達を受け止めてくれたこと、旅の楽しさに不可欠だったと思います。

イラストでカトマンズ空港の通路が延長されていてどこで現地ガイドさんが待っているのか、わからなくなり、ちょっと不安でした。通路が延長されてるので書き換えをお願いします。

おかえりなさい!

ご迷惑をお掛けしました、カトマンズ空港地図は、修正いたしました。

【カトマンズ発着】裏ゴレパニ7日間

出発日:2022.12.28

評価:

ネパール入国に察し、オンラインビザの扱いになりましたが、今後は多くのデーターを集めて後の方々に後に立つような案内をできるよう願います。

おかえりなさい!

オンラインビザ申請は、申請が完了して申請用紙印刷して持って行っても、内容不十分で使えなかったりしました。その理由もやっとわかりました。今後は、充分に情報を集めて行います。

【カトマンズ発着】アンナプルナ内院トレッキング

出発日:2022.10.31

評価:

ネパールを中心に個人手配の長めのトレッキングに「力を入れてほしい。今回、円安もあったが風の旅行社の旅行代金が高すぎると思う。しかし迅速な対応が良かったのとガイド、ポーターが良かったので、来年も風の旅行社でネパールに行きたい。
<ガイド>
第一希望:A

おかえりなさい!

料金の高さには、色々原因があり、弊社も悩んでおります。コロナの後遺症が早く癒えることを祈ります。

【ネパール支店30周年記念特別企画】ネパール自然観察の旅9日間

出発日:2023.03.11

評価:

風の旅行社を初めて利用させていただきましたが、(大阪支店の担当者)Aさんの対応がとても良かったのが印象的でした。気持ちよく旅行の準備ができました。もちろん旅行自体もとても充実しており、とくにガイドさん(風の旅行社のBさん兄弟)が優しくとてもよかったと感じています。ありがとうございました。

エベレスト展望 シャンボチェ・トレッキング9日間

出発日:2019.12.28

評価:

風ダルバールホテルは、空調がきかず寒かった。お風呂のお湯も段々と温度が下がってしまい寒かった。

アンナプルナ展望 マルディヒマール・トレッキング8日間

出発日:2019.12.28

評価:

今回のネパールツアーはどのコースも少人数が、日本からの添乗が居なかったのには驚きました。 現地ガイドだけは他社で経験していたので、心配はしていませんでしたが、マルディコースは、結果、すべて順調で参加者三名それぞれに楽しんだと思います。ガイドのAさんの日本語は、流石日本の山小屋での経験が物を言ってました。ロッジの選択も、臨機応変に変えたり交渉したりして、静かに快適に過ごせました
※フォレストキャンプのロッジが混んでいたので、一つ先のロッジまで足を進めた。
※ミドルキャンプのロッジがお祭りで休業のところを、交渉して使えるように頼んでくれた(料理は、サブのパサンさん、good!でした)

風さんは、ガイドさんとお別れの際の「カタ」は無しでしたっけ?毎回、頂いてもしまっておくだけですが、無いと寂しいと同行者が呟いてました。

ビムタンに連泊! マナスル西面展望トレッキング9日間

出発日:2019.12.28

評価:

私は風の旅行社が好きで、行くツアーはだいたい満足していています。初めての利用者の方々にも好きになって頂きたいと思っていますのであえて意見させて頂きます。

1.今回(風の旅行社の)Aさんより、ビムタンの小屋のことやカトマンズまでの帰路昼の食事がつかないので行動食などあった方が良い旨をメール頂いておりました。なので困ることはなかったですし、他に2名そういう情報が荻原さんから電話などで入っていたと言っていました。
 しかし、「そういう情報が私にはメールも電話もなかったわ」という方もおられ、その方はリピーターの方でもあるので、大事にして欲しいなと思いました。私が逆の立場で他の人に入っている情報が自分には届いていなかったら、あまりいい気はしません。

2.今回ガイドのダンさんが、ベシサハールに
戻ってきてから、食事の時にチップのことを口にしました。それまでに私たちは5人分をまとめて(ガイドの)Bさんに渡してポーターさん達に渡して頂こうと話していました。食事もいつも美味しく作って下さり、Bさんはもちろん、サブガイドのCさんもポーターさんも本当に気持ちのいい方々だったので、楽しくトレッキングをさせて頂いていました。Bさんもチップの要求のつもりはないかもしれませんが、それでも良い気はしませんし、口にして欲しくなかったなと思います。特に風のしおりにもチップはあらかじめ入っていると明記されているので、そのへんを現地ガイドがどの程度まで理解されていているのかなと思いました。また、少人数で客とポーターさん達との距離感が近く、別の方もあるポーターさんのジェスチャーでチップの件と分かりショックを受けていました。あらかじめ入っているチップをポーターさんにまでどの程度まで分配されているのか知りたいです。
以上2点意見させて頂きましたが、私はいつも大変満足しています。人数が少なく日本人同士もとても良い関係を築けて、ポーターさんともすごく仲良くされて楽しいと仰っていた方もおられました。チップの件があってショックを受けておられましたが、現地の人をこんなに近い距離でいられることにとても感激されていました。それが風っぽいなと思いました。

ビムタン最終日、ツアーメイトと現地の人との食事後のダンスやコミュケーション。寒い寒いと言ってはどのロッジのキッチンにもお邪魔して暖をとらせて頂き、いつも温かい飲み物を入れて下さいました。食堂ではなくキッチンに入った瞬間、現地に溶け込ませて頂いた感がありました。これも風っぽいなと思います。

夏の繁忙期には無理だと思いますが、客が私たちしかいないので、皆さん快く受け入れて下さいました。有り難い。ツアーメイトやスタッフに恵まれ、カトマンズへの帰りの車で追突事故にもあいましたが、そのようなことも皆で笑える感じ、良いなと思います。皆さんに感謝です。ありがとうございました。

おかえりなさい!

チップ問題は、弊社も頭を悩ませております。現地と、もう一度、話し合いたいと思います。

ランタン谷 ONE WAYトレッキング9日間

出発日:2019.12.28

評価:

ヒマラヤ展望のんびり湯ったりハイキング+カトマンズ延泊8日間

出発日:2019.12.29

評価:

山の天気にも恵まれ、メンバ-にも恵まれ、旅の間ず-っとワクワクの連続でした。
前年に足の骨折を経験した70代の母との旅で、山に慣れてるとはいえ、直前まで本人も不安を抱きながらの参加でしたが、万が一付いていけない場合の対応なども事前にしっかりご説明いただき、現地のガイドさんにも状況がきちんと伝えられていて、本当に安心できました。結果的に何の問題もなく自信も得たようで、また次の旅への意欲満々です。つきのいえには必ず再訪したいですね。全行程通じて本当にお世話になり、ありがとうございました。またお願い致します。

ヒマラヤ展望のんびり湯ったりハイキング7日間

出発日:2019.12.29

評価:

全体的に良い対応をしていただけ、感謝しています。
ビザを事前に取得必須、といわれていましたが空港でとった方もいらっしゃるようで対応が統一できないなら 希望を禁止しなければいいのに(到着時にビザ取得をする予定と申しましたとこと、それはほかのお客様を待たせるからダメと言われました)と思いました。
些細なことかもしれませんがダメと言われたので平日に郵便局に無理やり行ってビザを取ったのに(コストも余計かかります)、と思ってしまうと残念です。