お客様アンケート クチコミ

お客様アンケート いってきました

お客様アンケート「いってきました」 とは  ご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に係わらず公開しています。

おかえりなさい とは  弊社代表取締役 原 優二 が書いております。  詳しくはこちら


【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

来年も参加したい。
現地ゲル訪問時の馬乳酒が少ない。1人で茶ワン1杯かグラス1杯が望ましい。回し飲みが習慣でも、折角お土産も渡しているのだから。

おかえりなさい
現地の習慣に従う方を大切にしたいと考えています。どうぞご理解ください。

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

5回目のモンゴルにして、初めて日本人主催のツアーに参加したが、食事、衛生面、騎乗の安全等日本人の価値観やライフスタイルを可能な限り考慮してくれていたので、実に快適で寛げる旅だった。このように多岐に渡り細やかな配慮がされていたら、年齢や経験の有無を問わず様々な事に挑戦することが出来、旅の選択肢が広がり、より自由な旅が出来ると感じた。

シガツェ・ギャンツェも訪れる 青蔵鉄道で行く天空の湖ナムツォと大草原ダムシュン10日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

7月のチベットは初めてでしたが、緑が最も濃い季節、見たいと願っていた菜の花畑も満開で、美しいチベットの景色を見ることが出来ました。
ラサは4年振り、ギャンツェやシガツェは8年振りになります。どこも変化が激しく、たった4年でラサの街がここまで、、、と衝撃を受けました。8年前には誰もいなかったカロラの変貌振りにもびっくりしつつ、商売に繋げるたくましさも垣間見ました。
現地の方々の観光客に対する対応の仕方にも変化があるように思います。こちらが日本人だと分かると対応が懐かしいものに変わるのも面白いですが。他者に対する反応が変化するほどに、漢民族が急激に増えているのかなと想像します。とはいえチベタンはやはり優しく、日本人と親和性が高く、旧暦のお釈迦様のイベントに合わせて村中、街中の人が聖なる山を巡礼し、早朝のバルコルは時計回りに祈りが渦巻いていました。きっと地球は、チベタンが時計回りに巡礼し、マニコルを回し、唱えたお経の力で回っているんじゃないかと、ちょっと本気で思うほど。
そして、ガイドの素晴らしさは言うまでもありません。解説の内容も聴くたびに深みが増しているように思います。また、会いに行きたいと思います。

ラサへ発つ成都空港でのチェックで、入境許可証に貼られていたはずのシールが剥がれてしまっていて、そのため通過させて貰えずぎりぎりまで足止めされました(というか、だめだと追い返されました)。成都のガイドさんがチベットの旅行社に連絡を取っても、そちらでなんとかしてくれ、としか言われなかった様子。もう駄目かと諦めかけましたが、ガイドさんの機転で別の(一番遠いお急ぎ用の)ゲートに変えたら、そちらではお咎め無く通過することが出来ました。時間がぎりぎりで、よりによって一番端にある搭乗口まで走り、なんとか間に合いました。
不可抗力であり、あのような国のシステムでは防ぎようもないとは思いますが、同じような事が起こって泣きそうになる風の旅行者が出ないように、なにか対応策を考えられないでしょうか(難しいかな・・・)。あそこで止められて行けなかったら、どうしようもないことだと分かっていても、御社に苦情を言いに行くところでした。それはもう号泣しながら。

おかえりなさい
入京許可証のシールの件ですが、チベットで確認して郵送しているのですが、何かの折にはがれてしまったようです。今後は、相互に確認して現場で慌てることのないようにします。今回は、不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

【モンゴル】 花と温泉 そらのいえに泊まる草原乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

インストラクター Aさんは、落ち着いてほどよく私たちを見ていてくれたので、とても楽しい乗馬ができましたまた、運転手Bさんも、言葉が通じないながらも場を明るくしてくれました。皆さんに感謝です。ブルドのツーリストキャンプで、韓国のお客さんが朝から大音響で音楽をかけていて迷惑でした

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬5日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

生まれて初めて馬に乗ることができ 馬と触れ合うこともでき、大草原の中のゲルに泊まることもできて、大感激でした。ただ、帰国後かなり腰回りが痛くて大変でした。できれば初心者にはもう少しステップアップまでの時間を長めにとっていただき、(正直、かけ足はこわかったです)心身ともにゆとりを持って乗馬できるようにしていただけたらなお良かったです。(年齢も考慮していただけると助かります)

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬5日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

モンゴル人スタッフも対応がきちんとしていて大変気持ちよくすごせました。トイレがキレイすぎて感涙モノでした。(日本のキャンプ場比べ)5日間コースの4日目は、夜中ホテル着で良いから午後も馬にのりたいです。
ウランバートル観光は私はいらなかった・・・。
モンゴルで乗馬して走り回る夢がかなってうれしいです!感謝!!

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬5日間にいってきました

出発日:2017-07-22     評価:★★★★★

・食事は日本人向けのアレンジなしが希望
・乗馬の時間がもっと長いと良かった
・また、すぐにでも行きたい旅行でした

【モンゴル】 ほしのいえで過ごす 草原体験4日間にいってきました

出発日:2017-07-18     評価:★★★★★

できれば短い日程なので帰国の日の飛行機は、お昼頃にしてもらいたいです。

【ブータン】 【日本深夜発】幸せの国ブータンのちいさな旅6日間にいってきました

出発日:2017-07-17     評価:★★★★★

スタッフ、ガイド、ドライバーの対応が良かったため、十分に楽しめた。書類や旅のしおりは、内容が良かったが、電子媒体(PDFファイル等)でも欲しかった。

【風の山人】 天山山脈展望キルギス・キャンプトレッキング 9日間にいってきました

出発日:2017-07-14     評価:★★★★

自然条件とはいえ、本来のルートを辿れなかったのが残念。ポーターがテンポの遅い我々より更に遅れテント1泊目のテント設営、夕食が大中に遅れた。トイレテントのフレームが壊れていて設営できなかった。

おかえりなさい
ご迷惑をおかけし申し訳ありません