お客様アンケート「いってきました」
エリア別
ガイドブックにない旅ができて、思いがけない発見ができたことがとても良かったです。
現地ガイドしかいないと、ガイドさんや運転手さんへのチップをどうしたら良いか迷います。予めツアー代金に含めるのは難しいでしょうか。 旅行については、本当に楽しかったです。また風のツアーに参加したいです。
チベットに来たい!という熱意のある方ばかり。また旅慣れた人ばかりと、大変影響を受けた7日間でした。ガイドさんもとてもよくしてくださり、特にAさんが良すぎるガイドさんでした。よろしくお伝えください。旅行前の連絡や資料も手厚く、個人では思いつかなかったり行けないような場所、テーマの旅行などまた参加したいです。周りの人にいただき大変助かりましたが、ダイアモックスは必須アイテムのようです。
私は風の旅行社が好きで、行くツアーはだいたい満足していています。初めての利用者の方々にも好きになって頂きたいと思っていますのであえて意見させて頂きます。
1.今回(風の旅行社の)Aさんより、ビムタンの小屋のことやカトマンズまでの帰路昼の食事がつかないので行動食などあった方が良い旨をメール頂いておりました。なので困ることはなかったですし、他に2名そういう情報が荻原さんから電話などで入っていたと言っていました。
しかし、「そういう情報が私にはメールも電話もなかったわ」という方もおられ、その方はリピーターの方でもあるので、大事にして欲しいなと思いました。私が逆の立場で他の人に入っている情報が自分には届いていなかったら、あまりいい気はしません。
2.今回ガイドのダンさんが、ベシサハールに
戻ってきてから、食事の時にチップのことを口にしました。それまでに私たちは5人分をまとめて(ガイドの)Bさんに渡してポーターさん達に渡して頂こうと話していました。食事もいつも美味しく作って下さり、Bさんはもちろん、サブガイドのCさんもポーターさんも本当に気持ちのいい方々だったので、楽しくトレッキングをさせて頂いていました。Bさんもチップの要求のつもりはないかもしれませんが、それでも良い気はしませんし、口にして欲しくなかったなと思います。特に風のしおりにもチップはあらかじめ入っていると明記されているので、そのへんを現地ガイドがどの程度まで理解されていているのかなと思いました。また、少人数で客とポーターさん達との距離感が近く、別の方もあるポーターさんのジェスチャーでチップの件と分かりショックを受けていました。あらかじめ入っているチップをポーターさんにまでどの程度まで分配されているのか知りたいです。
以上2点意見させて頂きましたが、私はいつも大変満足しています。人数が少なく日本人同士もとても良い関係を築けて、ポーターさんともすごく仲良くされて楽しいと仰っていた方もおられました。チップの件があってショックを受けておられましたが、現地の人をこんなに近い距離でいられることにとても感激されていました。それが風っぽいなと思いました。
ビムタン最終日、ツアーメイトと現地の人との食事後のダンスやコミュケーション。寒い寒いと言ってはどのロッジのキッチンにもお邪魔して暖をとらせて頂き、いつも温かい飲み物を入れて下さいました。食堂ではなくキッチンに入った瞬間、現地に溶け込ませて頂いた感がありました。これも風っぽいなと思います。
夏の繁忙期には無理だと思いますが、客が私たちしかいないので、皆さん快く受け入れて下さいました。有り難い。ツアーメイトやスタッフに恵まれ、カトマンズへの帰りの車で追突事故にもあいましたが、そのようなことも皆で笑える感じ、良いなと思います。皆さんに感謝です。ありがとうございました。
高地順応を考慮された無理のないバランスよい日程で、初めての高地でしたが体調崩すこともありませんでした。ガイドの方の対応も非常に丁寧で、安心して旅行を楽しむことができました。
個人旅行が難しい地域ということで、初めて利用させていただきました。出発前から含め、本当に満足しています。ありがとうございました。
(大阪支店の)Aさんのお蔭で何の不安もなく出発できました。メールでのやり取りが主でしたが、安心感と親しみやすさを感じました。ありがとうございました。
貴社には全く責任ないのですが、今回困ったのは荷物の遅延でした。ガイドさんから「今年は多い」と聞きましたので、これから出発される方に荷物遅延例を知らせてあげれば、多少の備えや対策が出来るかも・・・と思いました。
そして、これに関する保険会社の対応に少し不信感を抱いています。昨日いただけるはずの担当窓口からの連絡も未だ来ないので、もう1度かけても同じようでしたら対応をお願いするかもしれません・・・。長々とすみません。。
とにかく満足の旅行でした。出発前の(風の旅行社の)Aさんにもしっかりご対応いただき、現地スタッフはラジェシュさんをはじめ皆さんとても親切で楽しくて最高の旅になりました。特にガイドのBさんはいろいろなところに気を配っていただき臨機応変に対応していただきました。ありがとございました。
山の天気にも恵まれ、メンバ-にも恵まれ、旅の間ず-っとワクワクの連続でした。
前年に足の骨折を経験した70代の母との旅で、山に慣れてるとはいえ、直前まで本人も不安を抱きながらの参加でしたが、万が一付いていけない場合の対応なども事前にしっかりご説明いただき、現地のガイドさんにも状況がきちんと伝えられていて、本当に安心できました。結果的に何の問題もなく自信も得たようで、また次の旅への意欲満々です。つきのいえには必ず再訪したいですね。全行程通じて本当にお世話になり、ありがとうございました。またお願い致します。
全体的に良い対応をしていただけ、感謝しています。
ビザを事前に取得必須、といわれていましたが空港でとった方もいらっしゃるようで対応が統一できないなら 希望を禁止しなければいいのに(到着時にビザ取得をする予定と申しましたとこと、それはほかのお客様を待たせるからダメと言われました)と思いました。
些細なことかもしれませんがダメと言われたので平日に郵便局に無理やり行ってビザを取ったのに(コストも余計かかります)、と思ってしまうと残念です。
綺麗な山々を眺めながらのんびり歩いて、五右衛門風呂に入れて、日常を忘れてリフレッシュできました。
はなのいえの和食がとても美味しかったです。(ガイドの)Aさんはとても日本語がお上手で、質問にも的確に答えてくださり頼れるガイドさんでした。
また、現地に忘れ物をした可能性があり帰国後に問い合わせしましたが(風の旅行社の)Bさんが親切に対応してくださいました。出発前のやりとり、各種案内ツールも丁寧なので安心して参加できます。ありがとうございました。
風ダルバール出発直前に国旗型のクッキーを購入し、スーツケースにしまう時間がなくダッフルバッグに入れて数日移動しましたが、中身はひとつも割れることなく無事でした!美味しいと好評でした。